2006年11月06日

濁りが取れません・・

濁りが取れません・・

まだ水換えしないとダメなのかな・・・

依然、濁りが消えません。

水草は順調に育っていて根も張り、茎も太くなっています。

しばらく水換えせず様子見てみます。



Posted by あきちゃん at 09:27│Comments(11)
この記事へのコメント
こんにちは。
私もアクアリウムをやってますよ〜
水草はハマりますよね。
あきさんの水槽の水はそろそろ落ち着いても良い頃なんですけどねぇ?
物理的な汚れなのか?濾過器の容量?とか色々な原因があるのでこればっかりは実際見てみないとわかりませんね。
私も最初は水の濁りりで悩みました。
毎日少しずつ水換えして 少し落ち着いたら最初のフィルター交換をして、パイロットフィッシュと石巻貝とヤマト沼エビを投入。
その後、オトシンネグロを入れて週1〜2回の水換えで落ち着きました。
バクテリアがうまく繁殖すると、放っておいても水がキラキラしてますよ!
ちなみに半年間水換え無しでも全然OK(苦笑)
いわゆる強い水になっていくんです。

とにかく最初はこまめに少しずつの水換えをおすすめします。
近いうちGSに燃料を入れに行きますのでその時見せて下さいね〜!
Posted by KENZ at 2006年11月06日 12:56
KENZさんへ
お~~、アクアリストだったんですね。(^^),,
もう少しこまめな水換えが必要ですか!
がんばってみます。
また様子見にきてくださいね。
Posted by あきちゃん at 2006年11月06日 14:26
KENZさんもaquaお仲間ですか~!
(・∀・)ゝ宜しくお願いいたします♪
KENZさんの仰る通りかもしれませんね♪
こちらの水槽は90。しかもソイル30kgですし、まだ生体ミナミ数匹ですもんね!(・∀・)ゝ
まだまだぁ~~( ´艸`)ムププ 水換えはしばらくガンバって下され。

マクランドラが成長始めたようですし、そろそろ水草一気投入&生体を入れられるのもいいかもですよね♪バクテリア繁殖に関してはあきちゃんもお詳しいですから、レイアウト行っちゃって下さい!!

90水槽ではカラシン系(テトラ等)で約100匹はOKかと思いますが、¥の予算も…^^;まずは50匹くらいいかがでしょう♪
ちなみに私は【ランプアイ】と【テトラオーロ】を最初に入れました^^とっても丈夫で繁殖率はランプアイの方がいいようですよ♪群泳もしますから小さいけど見事です☆

その他KENZさんと同様に私も苔とり仕事をしてくれる【オトシンネグロ】または【オトシンクロス】(ネグロはお高いです…)2匹、石巻貝2匹~(我が家は1匹)

エビ(ミナミヌマエビ)は今入っているので気づけば100匹くらいになるかと思います♪

さ!(・∀・)ゝお小遣いがパァ~っと消え去って行っちゃいますねぇ~~笑~♬♪
Posted by sally at 2006年11月06日 22:24
>sally さん
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
ランプアイは繁殖しますよね。
小さくてもちゃんと目が光っていてきれいですね。
いろいろ試しましたが、私の理想の底床素材はパワーサンドにアクアソイルのアマゾニアです。
最初の濁りが取れればたいがいの水草は大丈夫かと。
ああ~なんだか900のキューブガーデンが欲しくなってきた!!
Posted by KENZ at 2006年11月07日 00:35
sallyさん、KENZさんへ

ヤバい・・専門用語が飛び交っている・・・。

ちなみに私の使っているソイルはsallyさんの薦めでアマゾニア30kg入ってます。照明は蛍光灯の4灯。最近CO2添加装置手に入れました。v(^^)v水の濁りが消えたらCO2入れる予定です。
KENZさん、交換条件で行きましょう。
水草水槽の知識教えてください。
波乗り知識できる限りで教えます。
どうでしょう・・・?
Posted by あきちゃん at 2006年11月07日 07:45
あきちゃん>>

まず、大量の活性炭と液状麦飯石を使い水中の濁り粒子を強制撤去するのがお勧め。

麦飯石はショップで買うとド高いのでネットで粉末パックを買うと安いです。

それでダメならろ過フィルターの吸い込み口にテトラのスポンジフィルターを付けるか水変えです。

ボクのアクアリストカテゴリーを覗いてくれれば濁りについて書いた事があったような・・・

気がする・・・
Posted by 高の! at 2006年11月07日 11:26
高のっちへ

ありがと~。

麦飯石、ヤフオク覗いてみます。(^^)/
Posted by あきちゃん at 2006年11月07日 11:51
>水草水槽の知識教えてください
いやいや恐縮ですよ(汗
さっきsallyさんのブログ見てきたんですが
sallyさんすごいです!
こんなすばらしい師匠がいながらコメントしてしまいホント恐縮でした(苦笑)
だけど、波乗りは教えてくださいね(笑)
(-_☆)V
Posted by KENZ at 2006年11月08日 07:12
KENZさんへ
このお師匠さん、波がすごいんです・・・
親切に教えてくれるときと突き落とすときと・・。
波乗り一緒にやりましょう!
TOBさんもいるし、波乗りは無敵です。
p(^^)q
Posted by あきちゃん at 2006年11月08日 09:09
KENZさん^^♪
と~んでもございません^^;手探りで始めた水草水槽…失敗暦は多々あります^^;
親切丁寧をモットーにしてますsallyちゃんですよぉ~♪

あきちゃん…
突き落とすのは別カテゴリーの時だけでーす♪水槽関係では優しいですよ~♪
Posted by sally at 2006年11月08日 15:45
As for us, in this scale of the fact I am '_measurablyacquainted_' with _toute lafacilité_.
Posted by army military police at 2007年02月04日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
濁りが取れません・・
    コメント(11)